6e84e87d.jpgこのたびブログを開設することになりましたペンネーム:ランでございます。
LivedoorにID登録して、この画面にたどりつくまで2時間ぐらいかかってしまいました(汗)。
先が思いやられますが、めげずに書いてまいります。

さて、この「ラン」というペンネームは、勿論、私の愛する第二の祖国、シンガポールの国花から勝手に頂戴いたしました。

今日はシンガポールの独立記念日。
全くの偶然なのですが、私のブログも今日からスタートします。
これも何かの縁なのかな、と。

ランはこのシンガポールに暮らして早10年になります。
プロフィールを作成していて、我ながらよくもまぁ...と絶句するような波乱万丈の半生を送ってまいりました。

日本での安定した職場を辞めて、海外就職→海外リストラ→海外転職→日本へ(逆)駐在→退職→シンガポールに舞い戻り→起業!ですからね。

最初の会社でいただいた日本支社への転勤辞令をあっさり断って退職。
就労ビザが切れてからは、パスポート片手に隔週ごとに隣国マレーシアまでビザ更新にまいりました。

すっかり落ち込んでいた私にシンガポール人の友人曰く、「あのさ〜、明日、国がなくなっちゃうような人も世界には沢山いるんだよ〜」。

そ、そうだ! トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」のような話は歴史の中にいくらでもある。おお、この大らかさ。さすがは華僑の末裔。明るく図太く生きている。

そんなシンガポールは世界に向けたアジアの玄関。
チャンギ空港の旅客数は成田を大きく引き離してアジア2位(僅差で1位は香港)だし、「生活の質・世界ランキング」では堂々のアジア1位。世界中から多くの人が働き暮らしにシンガポールにやって来る。

ランのブログでは、そんなシンガポールをひとりの生活者の目から眺めて書いていきたいと思います。

勿論、海外就職、海外生活に関する情報提供、意見交換の場としても期待していてくださいね。