昨日、シンガポールの日本語FM局で対談番組の収録をしてきました。
シンガポールにはなんと日本語FM局があるのですよ。

シンガポールとその周辺国の日本語電話帳や生活情報紙を発行しているCOMMプライベートリミテッドという会社がやっていらっしゃいます。この会社を興した森氏は、海外引越や広告業、レストラン経営など海外で暮らす日本人が求めるサービスを早期に発見され、今やその多角経営ビジネスでシンガポールでは最も成功されたビジネスマンと言える方でしょう。彼のブログ、「オレ森だけど聞きたいことある?」にはそのダイナミックな半生が面白く語られています。

そんな森会長との15分対談。
気さくなお人柄ですし何度もお目にかかっていますので対談自体の緊張はなかったのですが、それにしてもあのOn Airと書かれたランプのあるスタジオ、やはり普通の人間にとっては異空間ですよね。幸い生放送ではないので、最悪トチったら技術担当の方に泣きついて修正、編集していただこうと腹をくくり、いざスタジオへ。

「朝の番組だから明るくさわやかにいきましょうね」という森氏の言葉に従って、午後3時なのに「おはようございま〜す」と始まりました。ああ、昔、イーストコーストに住んでいた頃は車でECPを走りながら通勤途中にこれを聞いていたんだな...と、通勤途中の方々を思い浮かべながら思い切りさわやかな声を出したら、ちょっと上ずったかも。

森氏による紹介から始まり、まずは会社のこと。
数ある日系人材紹介会社の中にあってプライムサーチインターナショナルとしての特徴を申し上げました。
マネジャーポジションを目指す方とホテル、レストランなどのホスピタリティ産業に重点を置いたご紹介を行っていることなど。

その後、私の以前の会社の東京勤務中に体験した捨て犬保護活動のボランティア、そしてアメリカの事例からのちょっと面白い話(全部はここでは書きませんよ〜、先のお楽しみということで)。

私が勝手に自分への応援歌としている竹内まりやさんの曲も紹介させていただきました。
私は本来はクラシックとジャズ派。で、日本の歌になるといきなり演歌派になるのですが、日本語番組でジャズを朝から聴くのもねぇ...ましては朝からこぶしの利いた演歌はないだろうと思い、大好きな竹内まりやさんになったわけです。

それにしても森氏の語り口のお上手なこと。うま〜く私の話したいことを引き出して下さり感謝、感謝。
日頃、インタビュー(面接)をする側なのですが、たまにはこうしてインタビューされてみるのも面白いですね。

シンガポールにいらっしゃるかたは是非お聴きになってみてくださいね。
3月10日(月) 朝8:15〜8:30 
FM96.3 
インターネットを使ってもお聴きいただけますよ

http://www.international963.sg/webradio.asp?varKey=01032885010


☆海外での就職・転職のご相談はプライムサーチインターナショナルまで☆
完全無料でご相談を承ります。