皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

炬燵に入って美味しいミカンを食べながら家族と談笑・・・といきたいところですが、ここは常夏シンガポール。私は11月、12月と連続して日本出張が入り、その際にほんの数日ですが静岡の実家に顔を出してきましたので、年末年始はシンガポールで実に『いつもと変わらない地味な毎日』を送っていました(笑)。

それでもNew Year’s Dayの昨日は、10月にセントーサ島で開催されたGESリーダーズサミットで知り合った人達と持ち寄りパーティをしてお祝いしました。皆、仕事で忙しくしているうちに休暇を取り損ねたり、気付いたらフライトが満席になっていたり、と、少々哀しい理由でシンガポール残留を決めた面々。

国籍は米国、イタリア、ロシア、オランダ、ブラジル、香港(近いんだから泳いででも帰れば〜?)。シングルだったり家族連れだったりと様々。

私は今や全国的な名物になったと県民だけは固く信じている『静岡おでん』を作って参加しました。お鍋のふたを開けるなり、皆、一斉に「おぉ、ヨントーフ(シンガポール・マレーシア料理で確かにおでんに似ている煮込み料理)!」。結構、好評でしたよ。鰹節といりこできちんと出汁を取ったんですよ!

デザートはシンプルに白玉あずきを作りました。
これは作り置きするとベタつくので、友人宅のキッチンをお借りしてその場で白玉粉でお団子を作って茹でて・・・茹であがるとふぁ〜っと浮かんでくるのをロシア人の大男のW氏が金魚すくいのように楽しんでいました。白あんに抹茶を少しまぶして二色にしたのですが、なぜか皆、「おぉ、ワサビフレーバー!(違うでしょっ!)」。

夜中までワイン、シャンパン、日本酒、ビールと各国のお料理を皆で楽しみました。
時折、それぞれの母国の知人から時差の関係で的外れな時間にHappy New Year のメッセージが入ったり。
ああ、異国にいるんだなぁ・・・と、皆実感したのではないでしょうか。
それでも、こうして仕事を離れて色々と話せる間柄になった友人が大勢いることを幸せに感じました。

今年の抱負?

昨年、頑張って種まきをしてきた仕事を実らせることです。
先にブログでもご紹介した、日本企業のシンガポール進出を包括的に支援する『ジャパンビジネスコリドー』、シンガポールの日系企業の現地化促進を目指す『スコラ式コンサルティング』、そして、人材紹介も更に充実させたいですね。こちらも昨年、日本の大手人材紹介会社と提携しましたので守備範囲が広まりました。

昨年は幸いなことにこちらから求めずともこうしたビジネスパートナーとの縁が自然発生してくれました。
時間をかけて話し合いを重ね、それぞれとの信頼関係を構築してきました。良い意味で、流れに任せてきたことで良い結果が出たのですが、今年はそれぞれのビジネスでの自分の立ち位置もはっきりしていますから、もっとフォーカスをしっかり絞って狙った成果を成し遂げていきたいですね。

そしてプライベートでは・・・

幼少の頃から20年も続けたクラシックバレエの再開、親が先生というだけで叱られつつも15年ぐらいは続けたピアノ(才能は実にゼロでしたね)、そして周囲に勧められながらも二の足を踏んでいたゴルフ・・・のいずれかを始めるんだ、と心に誓ったのは1年前のお正月でした(笑)。

現実的な判断として(更に苦笑)、ゴルフを始めることにしました。

実はゴルフセットは持っていたんですよ〜。東京駐在中に1年ほど気まぐれにレッスンを受けたのですが、とてもコースに出られる腕ではなく、その後、勧められるたびに「いや〜、やったことなくて」と逃げていました。

理論のしっかりしているスポーツは好きなんですけどね。始めるとハマるタイプなので、昨年はそのような余裕はとてもとても・・・

ということで、今年はシンガポールの日本人ゴルフ仲間で評判の高いM氏にプライベートレッスンをお願いいたしました。『ゴルフは物理』だと思っておりますので、最初にきちんと理論から入った方が良いかな、と。この方は多分その方向に強いバリバリの理系タイプです。

また、Action for Singapore Dogsでの捨て犬保護のボランティア活動も引き続きやっていきたいと思います。これは2008年から私が細々と、しかし自分なりのコミットメントを持って続けている活動です。

クライアント、ビジネスパートナーの皆様、そして多くの友人たち、大切な家族に支えられて今の自分があることを忘れずに、新しい希望の年に向かって歩んでまいります。

本年もよろしくお願いいたします。