いよいよ2010年の幕開けです。
皆様、昨年中は応援ありがとうございました。

なかなか頻繁にブログ更新できませんでしたが、それでも遠く北米や欧州からメールをいただくこともあり、改めてインターネットの威力を知るとともに、遠く海外で同じように頑張っていらっしゃる日本人の方々がいらっしゃることを実感し、感謝の思いでいっぱいでした。

さて、今年は我がPRIME SEARCH INTERNATIONALは大きく変わります。
日本からシンガポールへ進出する企業、シンガポールから日本へ進出する企業双方の市場参入プロジェクトを包括的にサポートする新会社・PRIME BUSINESS CONSULTANCY PTE LTD (プライムビジネスコンサルタンシー株式会社)を昨年末に設立し、今後、人材紹介以外の分野でも幅広くコンサルティングをさせていただくことになりました。現在、ホームページ制作中。あと1か月ぐらいで出来上がる予定です。

人材紹介事業については事業免許を新会社名でMinistry of Manpower (人材資源省)に申請し、それが取得できてから現行免許を消滅させ事業を移管する方法を取りますので、まだしばらくはPRIME SEARCH INTERNATIONALの名前で人材紹介業を行うことになりますが、数か月のうちには新会社へこの事業も統合し、進出検討、市場参入、会社設立、人材獲得という一連の流れをワンストップでご提供させていただく予定です。

PRIME SEARCH INTERNATIONALの設立自体は2006年11月なのですが、2007年中は日本とシンガポールを往復してヘッドハンティングの案件に取り組んでおりましたので、完全にシンガポールに居を戻してビジネスを始めたのは2008年1月からのことでした。

そこから2年。あっという間の2年間でしたね。
その間にはリーマンショックによる不況もありましたし、想定外の厳しい状況も経験しました。

未熟な経営者に温かい励まし、時には厳しいアドバイスを下さったクライアント様、先輩ビジネスマンの方々、面接でお会いするたびに13年前の自分のシンガポール就職時を思い出させて下さった求職者の方々、そして遠く離れたシンガポールで単身起業するという暴挙に出た娘に、文句も言わず常に温かく見守ってくれた日本の両親に感謝したいと思います。

私には、それこそTVシリーズ"SEX & THE CITY”に出てくる4人組のような女性の友人たちがシンガポールにいるのですが、その彼女たちにも心からありがとうを言いたいです。私が素の自分に戻って思いきり笑い合える、かれこれ10年以上付き合っている仲間たちです。

そうそう、私の最愛のパートナー、Ron君にも感謝!
ちなみに、彼は「四足、尻尾つき」の愛しい同居人でございます。^^!
時として人間以上に私の感情を読み取り、嬉しい時にも悲しい時にも常に余計なことは言わずに(あたりまえ?)そっとそばに寄り添ってくれていた大切な家族です。

新年の抱負などという大それたものはありませんが、今年もコツコツと真面目かつ楽しく夢を追っていきたいと思います。

そして2010年が皆様にとりましても実り多い1年となりますことをお祈りいたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009_06290011


Prime Business Consultancy Pte Ltd
Prime Search International
川村 千秋